厚木と言えば鮎ですね | 本厚木の賃貸アパート・マンション・売買不動産情報満載|株式会社鈴木不動産

厚木と言えば鮎ですね

賃貸営業部の入田です。

皆さん厚木の名産品を知っていますか?

豚漬、シロコロホルモン、日本酒、梨、いちご等たくさんありますが、

なんといっても代表的なものは

毎年の夏祭りのタイトルにもなっている
「鮎」ですね。

鮎の塩焼き、鮎の甘露煮などの鮎そのものだけでなく、

鮎せんべい、鮎最中といった鮎をかたどった物までたくさんあります。

※あゆコロちゃんは「鮎」と「豚」の合体したゆるキャラ

近年厚木鮎祭りで鮎の塩焼きの売店があちこちに出ていて

釣りをしない方でも口にする機会が増えていると思います。

(私も今年の夏に食べました。川魚でも臭み無く美味しいですよ。)

この鮎、実は三田の相模川近くにある「厚木あゆ種苗センター」で育てられて、

相模川へ放流されています。

11月27日にこの「厚木あゆ種苗センター」の飼育施設が3トンから

8トンに拡大するための増設工事が完了したというニュースがありました。

今後さらに厚木の夏が鮎で盛り上がることと、

少しだけ塩焼きのお値段が下がってくれることを期待しています。


鈴木不動産:入田

記事の更新日:

PAGE TOP